前へ 上へ 次へ

2005年12月15日(土)
マザーボード交換とRAIDと

マザーボード交換
自作パソコンの電源が急に切れ、再起動しても起動が終わらないうちに 電源が切れるのでちょっとマザーボードを見てみると


わかりにくいですがコンデンサーがちょっと膨らんでいます。

以前にも頻繁に電源が落ちて遂には起動しなくなったことがあり、 ケースを開けてみるとマザーボードの電源ケーブルコネクター部分が こげていた、ということがあったのでさっさとマザーボードを交換することに しました。で、中古のGigabyte GA-7VAXP-Aを買ってきました。

RAIDのベンチマーク
これを機にCrystalMark 2004 (09)で HDDの性能を測ってみました。

まずCドライブの計測

次に玄人志向の ATA133RAIDPCIで 組んだRAID0のドライブ(40GB×2)をテスト

ってほとんど変わらない…以前に測ったときはもうちょっと出ていたような…

RAIDを解除してGA-7VAXP-A付属のRAID機能でRAID0を組んで再び計測。

改善しましたが劇的、というわけにはいかないですね。やはりメーカーの違うHDで 組むと駄目なんでしょうか。

前へ 上へ 次へ