前へ 上へ 次へ

2004年01月11日(日)
MP3,WMA対応ポータブルCDプレイヤー エバーグリーンEG-CDP-1000P

以前まで使っていたポータブルCDプレイヤーが壊れてしまったので、「どうせなら mp3にも対応しているやつを買おう」と買ってきました。

箱箱から出した状態
エバーグリーンという会社の製品です。ケースにはおもいっきり「輸入/販売元:株式会社 エバーグリーン」と書いているのですが、なぜか エバーグリーンの日本支社?には情報がありません。とりあえず内容物についてひとおおり見てみましょう。

マニュアル

文章を見ると、なんとなくドイツ語っぽいです。他には日本語の簡易マニュアルがはいっています。

プレイヤー本体

本体
操作用のボタンはすべて本体についていて、リモコンはありません。液晶ディスプレイがついており、MP3のID3タグ表示に対応していますが日本語は文字化けします。
あと、値段が安いものなので、日本の製品に比べて細部の作りが安っぽい感じです。

イヤホン・出力ケーブル

本体の右側面にイヤホン端子と出力端子があり、それぞれに差し込んで使えます。

ACアダプター・充電池

充電池
電池は単三電池二本で動きます。付属の充電池はメーカー不明ですが、Ni-MHと書いてあるので ニッケル水素だと思います。本体の裏に「charge」と書かれたON・OFFスイッチがあり、 ACアダプターをさして本体で充電できるようです。

キャリングケース

そのまんまです。

カーオーディオセット(カーコネクティングパックとシガーライターアダプター)

カーコネクティングパックは手元のラジカセで動くことを確認しましたが、中に歯車が入って いて、これがガリガリ鳴ってけっこううるさいです。車だと気にならないですかね。
シガーライターは車を持っていないのでチェックできません。

再生

CDオーディオ・MP3・WMA(WMA9の可逆圧縮ファイル除く)に対応しています。 再生は次・前のスキップと1曲リピート・全曲リピートが可能で、ランダム再生は無い です。
イコライザーが5種類(ポピュラー/クラシック/ジャズ/ディスコ/ノーマル) と重低音DBBがあります。
MP3が複数のフォルダに分けてあれば、フォルダの移動ができます。DIRボタンを押し、 再生するフォルダを選んでから再生するという形です。

<20041018追加>その後使ってみて
CD−RWは音が飛ぶ
机に置いて使用するとかならなんとか聴けますが、振動する場所(ポケットに入れて外出等)では 音が飛びまくります。CD−Rは大丈夫です。

曲の間はとぎれる
例えばライブ音源など長時間の曲をいくつかのトラックにわけてある音源の場合、オーディオCD ならつながって聞こえますがMP3では途切れてしまいます。まあこれはどうしようもないかもしれませんが。半導体メモリーを使用したプレイヤーだとまた違うかもしれませんね。

<20041024追加>
上の文章でのCD−RWは16倍速で記録していたのですが、これを4倍速にすると、振動時の 音飛びがだいぶ減りました。それでも大きい振動が連続すると、とたんにバッファメモリを 使いきって音が飛んでしまいますが。
電池の持つ時間ですが、付属の2000mAhではなく 手持ちの1700mAhの充電池をフル充電して使用したところ、半分くらいは持ち歩いていたせいか 再生時間は7時間弱でした。下記のドスパラの通販ページには安定した場所において9時間30分と書いてあるので、こんなもんかもしれません。
あと、安定したところで再生していても、ごくまれに音が飛びます。これは再現できないので 原因がわかりません。恐らく読み取りエラーだとは思います。等倍速で記録できれば もっと改善するかもしれませんが、手持ちのドライブとソフトでは残念ながら等倍で記録 できませんので確かめられません。

ドスパラ通販ページ

前へ 上へ 次へ