前へ 上へ 次へ

2003年08月28日(木)
ブルーサンダーのDVDを購入
1982年 監督:ジョン・バダム 音楽:アーサー・B・ルービンスタイン 主演:ロイ・シャイダー

ロサンゼルスオリンピック警備のために開発されたスーパーヘリコプター“スペシャル”通称“ブルーサンダー”。ところがそれには裏があって〜な感じのストーリー。ヘリコプターはほとんど合成なしでばんばん飛びまくります。ヘリコプターというのは便利なメカでして、飛行機と違い離着陸の際に滑走路がいらない(ちょっとスペースがいるけど)ホバリング(及び垂直上昇・下降)ができるので映画でも重宝されてますな。例えば宮崎アニメでもカリ城のオートジャイロ、ナウシカのメーヴェ、ラピュタの飛行船や海賊の乗るメカ(名前忘れた)等、ヘリコプターに類するメカが結構登場してます。
押井監督も著書で立体的なアクションに向いたメカ、と書いてました。

ブルーサンダーに限らず、ナイトライダーとかエアーウルフみたいな「スーパーメカ」を主役にした映画ってやっぱり今は作りにくいんですかねえ。
ちなみにこの映画のサントラ、正式な発売はなくて、プロモーションで少数製作されただけなんだそうです。この前オークションで出てましたが、25000円の値がついてました。さすがにちょっと・・・。

淀長フォーエバー

観測ヘリコプターOH−1忍者のページ
自衛隊の新型観測ヘリコプターの飛行映像が見られます。宙返りこそありませんがなかなかの機動性です。

ゲームにパクられたブルーサンダー

AC-130Uガンシップによる地上攻撃
ARTIFACT −人工事実−で発見。
NaTa2.info - warにアフガニスタンでAC-130Uが地上を攻撃する映像があります。ARTIFACTを辿ればわかりますが、劣化ウラン弾関係の集会で紹介された映像のようです。
夜間に赤外線で撮影しているのでしょうが、かなり鮮明です。しかもかなりの遠距離からバンバン目標を攻撃していて、アメリカ軍のハイテク技術ここに極まれり、って感じですね。人間が吹っ飛ぶところを見てるとちょっと怖くなります。

AC-130について
http://military.sakura.ne.jp/aircraft/2_ac-130.htm

前へ 上へ 次へ