ネットで拾ったものとか色々、の予定。

画像

某所で拾った画像。元ネタは ITプロジェクトの実態とは!ですね。
画像のセレクトが絶妙で 個人的に非常に気に入っております。「営業の表現、約束」 が涙を誘いますね。
※「ガンダム編」として紹介されているところもありますが、「ガンダム」では なく「ガンヘッド」なのでご注意ください。



画像

3DCGソフト(shade)で作ったもの。一度やってみたかったのです。



画像


これまた謎の画像です。箱が薄く見えるのでプラモデルの類ではないとは思いますが・・・。 後ろの丸ノコガンダムはまんまフルアーマーガンダムですね。バックパックがないけど。



画像

shadeはいまいち使いこなせなかったので、今度はCARRARAという3DCGソフトを購入して ガンヘッドのモデリングに挑戦した時のものです。しかしここでも挫折…。



画像

次に手を出したのがXSI。Foudationいくらしたんだっけ…。 モデリングはやりやすかったのですがレンダリングがさっぱりわからず。 偶然indigo rendererというレンダラに出会い、 XSIからデータを出力してレンダリングはindigoで行うというスタイルでできたのがこの画像。 かなり理想に近づいたのですがこれも結局2007年で止まっています。 またソフトが変わるかもしれませんがいつかは完成させたいものです。



http://www.youtube.com/watch?v=u8W6ID8jk4A
Front Line Assembly - Mindphaser
ミュージッククリップに映画の映像が使われているのですが、これ許可取れたんだろうか、、。

http://www.dailymotion.com/video/x147nn_front-line-assembly-mindphaser_music
こちらはDailymotionのリンク



MikuMikuDanceという3DCGソフトでガンヘッドを作られた方がおられました。
私も手持ちの作りかけデータを移植してみたのですが、頂点数が多すぎてうまくいきませんでした。
将来のバージョンでは頂点数の多いモデルにも対応する可能性があるようなので モデリングだけでも進めておこうかな、、。



と思ってたらMMDがバージョンアップして頂点数の多いモデルでも表示ができるようになったので、 とりあえずMMDで表示だけしてみました。果たしてMMDで動かせる日は来るのか…。



戻る